読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるゴルファーの日記@Thailand 改

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

山篭り

再度の5月連休に知り合いと某所にて泊まりがけの合宿。

片道で3時間かかった。グーグルナビがないととても辿り着けない。気温はともかくとして途中の道や景色は昔住んでいた北海道の道東を思い出させる。バイクでツーリングしたくなるような道が続いた。

12時くらいにゴルフ場に着いて、不調のアイアンを中心にいろいろ試しながらラウンドした。特にショートアイアンだが、ハンドアップに構えすぎているのか。。。トゥダウンが激しくてトゥ側に芯を外していることが多い。またトゥダウンを気にしてヘッドを上から入れようとすると今度は大ダフリになることが多い。

いろいろ分析しながら試しているうちに、少しトゥ側を浮かしてアドレス、特にショートアイアンに関してはヘッドの回頭を意識するためボール後ろ、少し身体側斜め方向からヘッドを入れるイメージ、ヘッドが回頭しながらそのまま飛球線方向に拔けるようなイメージを持ったらだいぶ良くなった。

ただ、ショートアイアンは、ダフってはいないが、ヘッドが深く入りすぎてしまい、厚いターフが取れすぎる。ともすれば潰しこむような感じになってしまう。もう少し入射角をゆるくする方法がないか、依然、試行錯誤中。

ブルーティデフォで、初日は試行錯誤が続き、90チョット。2日目は改善して80台前半となった。最後はアイアンの切れ味が戻り、もう少しで30台だった。

ゴルフ場はレイアウトも面白く、グリーンもそこそこ早い。ここまで来る人はあまりいないので空いている。大満足。

Untitled

知り合いとは2ヶ月に1回くらい、山篭り合宿をしようという話になっている。