読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるゴルファーの日記@Thailand 改

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

メンテ

毎年1年1回この時期にいろいろとメンテ。

 
グリップ交換:
パター除く全番手交換。アイアンはIOMICからPERFECT GRIPに変更。ウッド系はもともとPERFECT GRIPなので新しいのに交換。IOMICは洗剤で洗えば綺麗になるが、途中で億劫になり、汚れっぱなしになってしまった。その点、PERFECTグリップは複合色ぽくて、汚れが目立たない気がする。それだけで選んでよいのかという気もするが、汚れていると気分が乗らないので重要と思う。綺麗にしていると何か凄いショットが打てそうな気がする。
行きつけのタニヤのショップにはPERFECT GRIPに気に入った色がなく、白が混ざったちょっと微妙な色になってしまった。店を変えれば種類もあったかもしれないが、以前お願いした大きめの工房は種類は豊富だが、両面テープが外にはみ出している等、作業が雑、作業時間もルーズで、1時間後に来てくれというので、1時間後に行ったら知り合いと雑談していて半分も終わっていなかった。仕方なく待っていると不機嫌顔で作業。とても再度、頼む気にならなかった。
 
この色合はあまり見ないし面白いことは面白い。ウッド系を薄い緑、3から6を薄いブルー、7からPWを薄い黒、ウェッジをちょっとくすんだ赤とした。ウッド系はシャフト自身が派手な色だけにちょっとアンバランスかな。。。
 
シャフト変更:
アイアン型UTILITYのシャフト交換。オリジナルはNS950。ヘッドが戻る感じがなく、不必要にヘッドが返ってしまい引っ掛けか、ヘッドが返らずフェースを叩きつけるようなスイングでプッシュアウトが出ていた。NS950はスイング中、ヘッドが回頭していく感触が掴みづらく、今フェースがどの方向を向いているか分かりづらい。他の番手にも悪影響が出始めていた。アイアンと同じモーダス120にしたかったが、ストックはなく、NS950よりは良いだろうと、思い切ってTOUR ADのユーティリティシャフトDI-95(S)にしてみた。
明日、練習場で試し打ち。
 
ボール追加購入:
クリスマスマーク入りPROV1Xが、ダース1,700B台と安かったので購入。クリスマス気分で少しは暑さも和らぐか。。。(笑)今日の車載外気計は39度だった。
ついでに帽子を買った。以前からタイトリストの帽子は耐久性が高く重宝している。思えばシューズ、アパレル、帽子とタイトリスト、フットジョイ系が多い。