読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるゴルファーの日記@Thailand 改

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

今日はなんの日

自転車好きの皇太子発想、軍政の肝いりでバンコク中心部が通行止め、自転車をみんなで乗り回す。10万台以上がはしるとか。。自転車が何故王様を讃えることになるのか、よくわからないが、なんであれ国王を頂点として国民を団結させるという意味では良いのだろう。日本よりもこういうところは団結力を感じる。ただ、平日としたところが解せない。休日に行って、国民全体が参加できるようにするべきだろう。一方でルートにかかるシーロムは首都圏警察から営業自粛要請。1階店舗は、荷物の搬入をしたりしたら安全上に問題があるため、検討に値するが、高層のオフィスビルは関係ない。ルート外の顧客に休業しますと言っても通じそうにない。事務所は普通に営業することにした。
 
恐らく相当暇。
 
暇つぶしにゴルフのことを考える。ようやく自分のゴルフスタイルが固まりつつある。少し見てくれはクラシカルなスタイルを好む。ドライバーは、ヘッドが小ぶりなものが好きで、球筋はフェード系。今のヘッドもかなり気に入っているが、もう一段小ぶりにすることも検討中。飛びよりも見た目やフィーリングを重視したい。その意味では、まだ、自分にとってパーフェクトなものに出会えていない。最近は、アイアンと同じように、シャフトを中心にヘッドが回頭する感覚が掴めてきた。アイアンスイングと似た感覚でスイングできるのが良い。昨日、グローレ+アッタス7を素振りさせてもらったが、ヘッドが大きすぎて、全くその感じが出なかった。アッタス7は以前使っていた4Uの後継らしい。少し固く感じた。
 
ディアマナRはミヤザキコスマインディゴよりも振りやすい。ミヤザキは、元調子のせいか、先のしなり感がなく、点のタイミングでボールを捉える必要があったが、ディアマナは、先がしなる分だけボールを捕まえるポイントが少し長目に感じる。購入当初に経験したように、いくらなんでもミヤザキは自分にはシビアすぎた。
 
3ウッドは現状で満足。昨日も450ヤードパー4の2打目を2オンに成功。パーが取れた。アイアンは、ロングアイアンも復調し、一時期頻発していた左引っ掛け玉もほとんど出ていない。ドライバーでそこそこ飛ばして、精度の高いアイアンで攻めるということにかなりの快感、充実感を感じる。アイアンはシャフトを中心にヘッドが回頭する感覚が掴めて来ている。
 
パットだけはしっくり来ていないが、パターというよりも自分の腕の問題。昨日帰宅後、練習してみて、やはりオデッセイの方がフィーリングが合っていた。芯を外したようなゆるい球が出るところをなんとかしたい。ストローク型でテークバックを調整して打つよりも打点での強さで調整した方があっているのかもしれないが、打つ時に迷いなく自信を持って打たないと緩んだような球になってしまう。気持ちを強く持って打ちたい。