あるゴルファーの日記@Thailand 改

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

ボールをスイッチ    Z STAR XV→Z STAR

50肩は、ますます、ひどい痛み。寝ている時も、しくしく痛む。死者のように手を腹の上で組んで、寝返りも打てず、寝ている。肩をあげようとした時とは別のところが痛む。土曜日のゴルフは酷かった。100切るのがやっと。

夕方、鍼治療に行き、ものすごく長い鍼を肩に打たれた。電気が奔るような強烈なきつさ。しくしくする痛みは和らいだ。

肩が上がらないのは、あげようとした時に腕の骨に肩の筋肉がガッチリと包み込みようにロックしてしまうのが原因らしい。普通は上にあげても骨と筋肉に隙間があり、くるりと廻る。原因がわかっても直し方は不明とのことで鍼の先生も研究テーマとのこと Σ(・∀・;) あーでもない、こーでもないと2時間近く治療を受けた。いろいろなところに出ている通り、50肩は原因、治療法が確立していないので、やむを得ない。とにかく汗をかきながら、一生懸命やってくれた先生に感謝。

ゴルフスイングは、もうハーフスイングが限界。芯を外した時の衝撃?も酷い。やはりドライバーが振り切れない。シャフトを替えれば何とかなるというレベルでないことだけは分かった。orz....それでも少し振りやすい気がする。トルクが大きいため捻れやすいのは助かる。フェードはフェードだが、スッポ抜けたような右に飛び出す球がなかった。しかし、ホント、厳しいなと思う。。。みんなが言うように1年位でいつの間にか治るんだろうか。

日曜日、ヘッドスピードが落ちているのと衝撃緩和のため、Z star XVからZ starにスイッチ。XVは折角、buy2 get1freeで買い置きしたが、、、、ストックへ。よくよく見たらHS48以上と書いてあった。

上手な人がゴム鞠みたいと評価していたのを聞いて敬遠していたが、そんなでもない。アイアンは、ハーフスイングでもそんなに飛距離も落ちずに行けている。衝撃は結構緩和できたし、球離れが少し遅く、ボールもつかまった。ボールの影響は大きい。何とか80台後半で終えた。