あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

違う領域

物欲に振り回されすぎている自分に反省。新しい物を買っても、結局、買う前は欲しい、欲しいと気持ちを煽られるけど、買ってしまうと何か冷めてしまう。そんなことの繰り返し。もっとじっくり良い物を長く使い込みたいと思う。

有名ブロガーのブログを読んでいて資本主義に振り回されない領域を持つことの重要性を説いたものがあった。自分の好きなゴルフとか車とかは資本主義、商業主義の象徴のようなもの。自分の職業も他人の儲けを勘定するという仕事。もはや骨の髄までそれに浸かってしまっているような感じだが、それに完全に乗ってしまうことによる抵抗や疲れが一方にある。もともと根っからの商人にはなれない性分、金勘定よりもプロの現場に、常在戦場よろしく、いたいと思う。

現代は何事もゼニ、カネに結びつく時代。それとは一線を画して今あるもの、今の生活を大事にするという領域が、たとえ、自分の一部分であっても必要なのだと、ブログを読んでいて、改めて思った。