あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

最近のセッティング等

愛用のオークリーのレンズコーティングが剥げてきたのでレンズを交換。

モデルが古いらしくお店の奥の方からゴゾゴソとレンズの在庫を出してくる感じだった。次にもし交換しようとすると在庫がなく大変かもしれない。使用後、毎回水洗いをして汗を落としている。オーソドックスな感じで気に入っているので出来る限り長く使いたいと思う。

愛用と言えば、そろそろクラブセッティングも落ち着かせて、そのセッティングで長く使いたい。最近はウェッジセッティングに悩みがあり、頻繁に変更している。従来、PW46、50、54、58を使用していたが、使い分けで迷うことが多く、先週から1本抜いて46、50、56度編成にした。54度、58度はグリップ交換したばかりだがやむを得ない。変更したばかりのナンバーワングリップはベトツキも少し気になった。100ヤード前後~115ヤードは50度の調整で十分対応可能で、90ヤード以下はすべて56度でまかなう。50度はVOKEI SM5 黒クロームF GRINDバンス8度。56度はVOKEI SM4クローム。VOKEYらしく少し出っ歯でオフセットは少ない。バンス11度、ソール広めで開きやすい。グリップはIOMICにした。前回ラウンドではショートゲームの迷いが少なかったように思う。だいぶ前だが、FWも同じ理屈で、従前、3Wと5Wの使い分けで迷った。現在は4W 16度一本。今回の変更とあわせて、都合、13本体制(木2本、鉄10本、P1本)になった。14本にしなくてはいけないという決まりはないし、しばらく様子見。これで完成形になればよいなぁと思う。

ボールは、今までSRIXONのZ STARを使ってきたが、ブリヂストンのB330SとB330をテスト中。タイだとブリヂストンは2ダース買うと1ダースついてくるのでお得感がある。。。(苦笑)スピンを効かしたアプローチを多用するわけでないので、恐らくディスタンス系のB330をエースボールとしてチョイスすることになると思う。ブリヂストンは、過去、ボールブランドの切り替えが早く?その都度、何を使ったらよいかわからなくなるために、あまり使っていなかった。中身は改良するにしてもProV1やZ Starのように長くこのモデル名で出して欲しい。

自分でも呆れるが、物欲は衰えないというかなんというか、、、最近、ブランド色が薄くて、軽くて耐久性のあるゴルフバックが欲しいなぁ等と思う。木の庄帆布+MIZUNOフレームなどがターゲット。よれてきても愛着を持って使えそうな気がする。