あるゴルファーの日記@Thailand 改

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

体調不調の原因を探る

仕事の空き時間を利用して、まともに歩けないくらいの立ちくらみ、理由に乏しいイライラ、気鬱、体のだるさの原因を調べた。また、決まって午後3時過ぎくらいに激しい空腹感が襲い、場合によっては低血糖状態で手足が震えたり、冷や汗がでたりする。最近はこの時間帯のミーティングで、意識を失うような、スーっとしたような頭のボンヤリ感を感ずることがあり、ミーティングでトンチンカンなことを言ったりする。決まってこの時間帯。

いろいろ調べて、昨日、副腎疲労という言葉を見つけて、かなり該当するのかなという気がしてきた。様々なホルモンを生成する臓器のバランスがおかしくなっているらしい。残念ながら肩凝りの原因ではなさそう。(^_^;)

薬とかはないらしく、食生活の改善が中心。

今の食生活で反省する点。

1.朝食はいつもスタバだがコーヒーに菓子パンという組み合わせ。カフェイン摂取と小麦粉という点で良くないらしい。かといってフルーツも良くないとのこと。

2.コーヒー中毒とも言える状態。カフェインも摂取のし過ぎはダメとのこと

良質のタンパク質、塩分、ビタミンcをとるのがよいらしいので、玄米ご飯で日本の朝食(卵、海苔、納豆、豆腐、味噌汁)などが良いのかと思った。

スタバ朝食をやめて、家で上記朝食、さらに夕食も含めてそうしようか思案中。コーヒーを1日2杯程度にしてそれ以外はハーブーティに変更するとか。アルコールと違ってコーヒーの量はコントロールできると思う。

といって、このブログはスタバで朝食後書いているのだが、、、(^_^;)