あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

不調

好不調の波が激しい。土曜日、ショットが絶不調。ショットが左にぶれるので、ダウンブローに打とうといろいろ調整していたらダフリが止まらなくなった。 最終ホールまたもダフって池に入れたあと、イライラして何も考えずにピンまで185ヤードを5番アイアンで打った。このショットは多少左だったが、よかった。 結局、小手先の調整はうまくいかない。今回のラウンドはパットとアプローチでビッグスコアを逃れた。こちらは、暇に任せて、ほぼ、毎晩練習している成果が徐々にでてきている感じ。

日曜日、不調を改善するべくRCA。ネット破損の影響なのか、クーデターの影響なのか、不明だが、朝の7時30分ころ行って11人待ち。。(´゚д゚`)エー

結局、1時間後、打席に入れた。手袋と靴下を忘れて、自分のやる気を疑う。。。 

素手で120球。目の前の打席は、子供連れで子供の打球が時々はねて自分の方へ、後ろのAP1打ちの人は、自分の打球に不満なのか、打ったあとAP1をマットにドスン、ドスンと叩きつける。(ヽ´ω`)

自分はといえば、今日は何故か最初トップの連続。十球程度を費やして何とかもとに戻した。アイアンについて、昨日のラウンドでは、左巻を嫌がって、フェースローテーションを抑えヘッドを上から入れようとしすぎていたように思う。腕の回転が不足して、かつ、右肩が出ないように抑えると、体重が右に残りヘッドがボールに届かないようだ。右肩はでないようにしつつ、しっかりと腕を回すようにして、練習後半、だいぶ良くなった。

アイアン調整後、マークダウンしていたので衝動買いしてしまったX Hot Pro 300ヤードスプーン15度(ディアマナ青)をティアップなしで試し打ち。

かなりの強弾道でネット中段。不安だった浅重心によるボールドロップはなかった。恐らく240から250Y。噂通り距離が随分出る。これだとドライバーはセッティングにいらないかもしれない。バックネットの状態に不安を感じたため1球で中止。エースクラブでなくハーフキャビティアイアンとともにスペア。ジェムスの白ティの時とかにドライバーを抜いて実戦で試そうと思う。

久々の練習。下手なラウンドより楽しいと感じた。