あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

8期終了

自分の事務所は昨日で8期終了。事務所が入っているビルの屋上レストランで職員とパーティ。ビンゴゲーム等で盛り上がった。

屋上から夜景を眺めていると、今までのことが思い出され、自分でもよく8年も保ったものだと思う。何度か書いたように会計事務所でありながら、利益を重視する欧米型の古巣の経営スタイルに対する反発から、独立したもののすべてが手探りだった。よく眠れず、酒に溺れる日々が続いた。今でも将来のことを考えると不安に駆られる。いつまで続けられるのか、もしくは続けなければならないのか。誰からも将来を保証されない会社勤めとは異なる人生。

昨日の日経の私の履歴書トヨタの社長が引用していた言葉が、8期を終えるに当たり、心に響いた。四耐四不訣。不安は心の奥底に押し込み、この言葉を旨とし、9期に向けて動き出そうと思う。。

「冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、激せず、躁がず、競わず、随わず、もって大事を成すべし」