読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるゴルファーの日記@Thailand 改

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

三連休二戦

三連休。いつものシーズンだったら確実に二日は出勤だったろう。

今年は日本人を雇用して、その分、助かっている。土日とゴルフ。

土曜日、キアタニ。3年ぶりくらい、いや、もっと前か。以前ラウンドした時は、改修時に植えた木にまだ添え木があった。

今は、ずいぶん育ち大きくなった。かなりフェアウェイが狭く、難しく感じる。値段も高くなった。メンバーゲストで2,700B。メンバーの人がプレーフィーを割ってくれたので、実際はずいぶん安くなった。

プレーは先週同様に安定しない。

前半、38で折り返すも、後半、最初のホールでダボを叩くと、リズムが極端に悪化。別人のようになってしまった。何とか5ホール目くらいで持ち直したが、49。

ゴルフ仲間は、自分の場合はリズムの問題だけという。リズムが悪い結果なのか、ミスショットをする時、体重が右足に残っているような気がする。ミスは右にフケたボールになる。左へのスウェーを気にしているせいと思うが、下半身までビハインド・ザ・ボールを保とうとして、右に体重が残り手打ちになる。上半身がビハインド・ザ・ボールであれば、下半身は多少、左にバンプしてもよいと思う。そのうまく行った時の感覚が、リズムがよいということなのだろう。ドライバーもアイアンもフルショットは同じ感覚で打てれば、良いと思う。

日曜日、ジェムス。ショットは右に左に回復しなかった。90台前半で終了。ただ、ショットが安定しないなりに抑えは効いていたと思う。バンカーにことごとく入れまくったが、大叩きはなし。パーが来るべきところで来なかった感じ。上手く打てない、ストレスが溜まるラウンドだった。ただ、これぐらいのラウンドを調子が悪い時の最低線にできれば良いと思う。最後、2ホールくらいでショットが回復。力がスイング中、一点、ボールに集まる感覚が蘇った。

Pro V1ジェムスのロゴボールを買った。