読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるゴルファーの日記@Thailand 改

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

組織内の諍い

自分の会社の話。

あと1週間程度で退職予定の人間が、そろそろ仕事も一区切りついたので雑用をこなして欲しいとのことでPCのない席に席替を指示したら激高。もう本日限りで退職しますとのことになってしまった。理由がマネージャーのbad behaviour...とは笑える。

その2、40歳を超えるアシスタントマネージャーともあろうものが、勝手にスタッフから自分の上司のマネージャー評価(それもマイナス評価)をとって、様々な人に公開。そもそもは少し年下の上司に我慢ならないというのが根本原因か。結局、いずらくなり退職依頼が出た。自分の子飼1名を連れて行くことになりそうだが、ついていくかどうか。。。

何故、こんなことを彼女たちはするのか。それぞれに事情はあるのだろうが、リアクションに感情が入りすぎていてあまりに幼い。最近は振り回されすぎて、今はタイ人全般について好きでない時期。経験上、好きになったり嫌いになったり周期がある。本当は実務で教育して一人前にしてあげたいと思うが、何度も裏切られ、退職される。今は諦めしかない。この国では中長期的な社内教育計画やモチベーションプランはほとんど意味がない。スキルアップも仕事へのモチベーションにはならず、いずれは全てを感情がぶち壊すような感じ。こちらとしては距離を取り、来たるべき衝撃に備える。長年の幹部クラスだけは処遇面で辞められないくらい手厚く保護。あとは「去る者は追わず」というポリシーでいくしかあるまい。それがこの国のこの業界の実態。。。キチンと振る舞わない以上、キチンと扱われることもない。

明日から引き続き採用活動って、、、ボーナス前で候補者少なし。あと、1,2ヶ月は耐えて待つ必要があるだろう。