読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるゴルファーの日記@Thailand 改

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

依存症

ちょうど断酒して2年がたつ。正直、あのまま飲み続けていたらどうなっていたことかと思う。依存症の入口にいたことは間違いないので、止めてよかったと思っている。お金も溜まるし、酒席で無駄な時間を過ごすこともなくなった。何らか、知性が刺激されたり楽しい会話であれば何時間いてもよいとは思うが、そうでない場合がほとんど。

SNSも依存症気味だった。最初はTwitterfacebook、そしてGoogle+とやったが、何かを投稿しなくては、コメントしなくてはという強迫観念から、うんざり感が出始めた。これも止める時は強迫観念に追われて辛かったが、何とかやめることができた。今となって思うのは、プライベートをあえて晒す必要はないし、他人のプライベートを覗く必要もない。別に昔の友達とも再会しなくても良い。政治家になるつもりもないので、事象を評論したり、自分の意見を広く知ってもらう必要もない。。。。(こんなに滅多切りする必要もないか、、、(苦笑))

このブログも、再開当初、ランキングに登録したりいいねボタンをつけたりしたが、それを気にするのが馬鹿馬鹿しくなってきてやめた。あくまでも自分のための日記として続ける予定。時々コメントいただいた方に返信する程度で十分だと思った。

結構、依存症になりやすい精神構造なのか。。。

依存症は心因性と聞いたことがある。

止める必要はないと思うが、ゴルフも依存症。(笑)間違いなし。