あるゴルファーの日記@Thailand 改

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

マッサージ

良いマッサージ店をソイ33に見つけた。足マッサージを頼んだが、自分にとっては力の入れ具合がちょうどよく気持ちがよい。少し強めが好み。店内は清潔。ダニアレルギーなので不潔なところに行くと全身が痒くなりマッサージどころではなくなる。店の場所はいかがわしい店がひしめく真ん中にあり、女性客が少なく、結果として満員を気にしなくても、行けばすぐに受けられる。(その分、昼間から女連れで恥ずかしい日本人とかも多いが、、、)

それにしても全身、筋肉が硬くなって骨にこびりついているような感じであり、年齢とともにカブトムシになっていくのかとも思われる。特に首から肩甲骨にかけては、ところどころ、もはや筋肉ではなくしこりになっている。マッサージシャンの指も筋肉の中に入って行かず、ツボまでは届かない。その点はどこでも同じなので諦めている。札幌に行った時、日本のマッサージを頼んでみた。1時間でどうこうなる身体ではありませんと匙をなげられた。タイでマッサージを頻繁に受けていると説明したが信じてもらえなかった。

昨日、今日、ジェムスでゴルフをしたが、90台前半、80台後半とあいかわらず不甲斐ないゴルフ。特に後半、身体がスムーズに回らなくなり、スイングがギクシャクする。仕事夜遅いせいもあるが、週末ゴルフも連チャン続きで疲れが出ているように思う。身体が強ばっていては良いゴルフなどできるはずがない。ゴルフ後のマッサージは必須。今日は整体に行き、きつーーいマッサージのあと、ボキボキやってもらう予定。

DSC00380.JPG