あるゴルファーの日記@Thailand 改

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

RCA on May 3 2008

RCAに行き、240球を打った。ハーフスイングを80球くらいやってからフルスイングへ。課題の長く低くテークバックするスイングだと確かにオーバースイングの軌道にならない。右ひじは上からの左手及びクラブ押し込み防止のため上げないようにしているので、途中でクラブは斜め後方に引かれてそれ以上はあがらない。一方で、上から打ち込んでいたものを変えたせいか、ものすごく右斜め後方からクラブが降りてくるように感じる。ボールが真横に飛んでいかないか最初はものすごく心配だった。結果は逆で左へのフックが連発。手振りで手首がかえってしまう。また、体重移動不足と思われるダフリも出る。

IMG_0206.jpg

打ち込んでいるうちに雑誌でよく書いてある体重移動による切り返しの始動にしてみたところ、ドロー系の良い球が結構出た。それでも油断して手から降りてくるとフック、ダフリ、振り遅れるとプッシュアウトである。また、ナイスショットをしても距離が落ちたように感じる。周りで見ていた人は下手なやっちゃなと感じたに違いない。。。

いずれにしても確率的には低く、もっと練習が必要であることを感じた。明日はやむなく覚悟の上でのラウンドである。

昼時にいったので、途中で腹が減り、牛野屋で牛丼大盛り、生卵、味噌汁を食べた。ビールも飲みたがったが、さすがに我慢した。

IMG_0208.jpg